Sub Banner Default Image

Blog

前日に確認!面接の事前準備ポイント

8ヶ月前 by
Sub Banner Default Image

久しぶりに転職活動を始める時や前回の面接が思い通りにいかなかった時など、一旦面接準備から見直すことがあるでしょう。

ここでは4つのポイントをご紹介します。

1. 職種、業界による適切な服を準備する

例えば、最先端のテック系企業の面接に3点セットのスーツは適切ではない(企業文化に合わないよ判断される)でしょう。

自信がなければ、LinkedIn上で似たポジションで働いている人またはその業界を担当しているリクルーターに聞きましょう。

2. 面接会場への行き方を調べる

初めて行く場所の場合は想定より時間がかかります。

前日にそこまで歩いてみるのもありでしょう。

3. 面接の答えを準備する

一番大切のはポジティブに答えることです。ほぼ必ず、転職を希望している理由を聞かれますが、上司や会社の悪口に聞こえないように気をつけましょう。 ”○○が得意分野なのでそこに集中したいから”、”経験を積んだのでさらなる責任を持って働きたいから”などといった前向きな理由に置き換えると好印象です。

弊社ウェブサイトのブログには多数面接の回答に対するアドバイスを準備しておりますのでぜひご覧ください。

また、面接練習やアドバイスも行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

4. 会社について下調べをする

会社のYouTubeチャンネルや他のSNSを通しその会社や面接官について他と「ひと味違うこと」を見つけ出し、面接官に印象付けられるようにしましょう。

他の候補者から一歩差を付けられます。

ソース:Interview Tips For Your Next Job